2023年02月10日

今度はいつもと違う歯医者にいきました

子どもの頃から虫歯が多いです。幼児の頃にミュータンス菌をもらったようです。

最近、また詰め物がとれたので、今度はいつもと違う歯医者にいきました。
全部の歯のレントゲンを撮ったところ、びっくりするほど虫歯ありました。

レントゲンを見つつ医師の話を聞くと、詰め物(いわゆる銀歯)がちゃんと合って
いないものもある。が、保険の範囲内での治療では限界がある(まぁ、こんなもの?)
とのこと。

以前にも、そういうような雑?な治療のせいで更に歯が悪くなるという話聞いてい
たので、今回は金とチタンの合金?みたいなのを入れようかと思っています。
保険外なのでお金はかかるけれど、数年ごとに削るのはもうイヤなので・・。


今回は歯科衛生士さんの指導も受けているので、これからは毎食後の歯磨き、
一日一回以上のフロス、毎日のフッ素塗り(うがい)、毎日のキシリトールガムを
せっせとやろうと思っています。

あと、ついでに。歯ブラシは電動の方がいいような気がします。
それと一度、電動歯ブラシを使うと、手動のときも細かいところを意識して
磨くようになりました。

Posted by musibagaatta at 00:00